~ We Love Sakai ~ 


親和歯科医院

2019年12月02日 00:26

境町長井戸51-50 Tel:0280-87-0006

受付:9:30~12:30 / 14:00~19:00

休診日: 木・日・祝(祝祭日がある時は、木曜日診療します)

親和歯科医院は境町に開業して29年目になります。先生もスタッフの皆さんも明るく優しいのが印象的な病院です。

「歯医者は痛い、怖いというイメージを無くし、気軽に来られる歯医者でありたい」と話してくれる先生は現在埼玉県在住ですが、境町出身とのこと。子どもの頃から手先が器用で細かいことが苦にならずいつも物を良く観察していたそうで、歯医者さんは天職だったのかもしれませんね。

虫歯になるのは子どもの頃の環境が大きいそうです。2~3歳くらいまでに口の中の菌の種類や数が決まってしまうので、歯が生えそろう頃に大人が自分で使ったスプーンで子どもに食べ物をあげたり、哺乳瓶の温度を大人の口で確かめたりするのは、虫歯菌が移るので要注意です。

また歳を取ると口の中の唾液が減り、歯茎も痩せてくるので虫歯になりやすいそうです。

「菌は寝ているときに増える」そうなので寝る前の歯磨きも必至です。

先生のお話を聞いて、歯磨きと同時に歯医者さんでの定期的な歯のお手入れも大事だと強く思いました。

 

—————

戻る