~ We Love Sakai ~ 


私のワクワクする夢と、燃える希望についてお話します。~ 柿沼美紗子さん ~

2016年05月19日 15:24

私のワクワクする夢と、燃える希望についてお話します。

「かきくけこどもハウス」という、体験型課外授業のことです。元気な現役引退者が自分の特技を活かして、子どもたちに学校が教えない手作り主体の授業をしていきます。まずは私が、そんな拠点をつくりたいと思っています。野菜、お米、お花作りから、竹トンボや竹馬といった木工芸、手芸や料理、いろいろな工作……

楽しみながら将来に役立つ「ものづくり」を通し、現代の子どもたちに不足しがちなコミュニケーション技術も、自然と身についていくはずです。教えるお年寄りも生きがいを感じながら、余生をイキイキ楽しむことができます。

ティーチングではなく、コーチングの中で一緒に考えていくのです。子どもたちは、いろいろ体験することで発信力も身についていきます。

先日来日したウルグアイの前大統領である80歳のホセ・ムヒカさんの夢は、「農業学校」をつくって子どもたちに伝承していくことだそうです。63歳の私も、まだまだ「これからだ!」と思っています。夢と希望に焦点を合わせ、きっちりと動いていきます。

そんな私の夢に賛同してくださるみなさん、どうぞ応援してください。

そして、一緒に学んでいく子どもたちを募集します。

子どもたちの可能性を伸ばし、思いっきり羽ばたかせたいとワクワクしています。


—————

戻る