~ We Love Sakai ~ 


明るい選挙推進協議会 について

2017年06月09日 00:56

当協議会は昭和62年に発足し、有権者に対して明るい選挙運動への積極的な参加を、住民の目線から呼びかけることを目的として活動をしております。

現在の構成メンバーとして、「更生保護女性会」「交通安全母の会」「交通安全母の会OG会」「境青年会議所」「さかい4Hクラブ」「商工会青年部」の6つの団体より委員を選出いただき構成されております。

活動内容としては、選挙の啓発として、ショッピングセンターの店舗前にて有権者に対する街頭啓発を実施しております。また、期日前投票の期間において、投票所の投票立会人として公平な投票ができているか立会いを実施しております。

今後の啓発活動として、選挙権年齢が18歳へと引き下げられたことを受け、境町選挙管理委員会と協力し、高校生など若者世代へ向けた啓発活動の実施を検討しているところです。今後とも、当協議会の趣旨を踏まえ、活動を続けてまいりますので、みなさまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。(事務局)

 

 

 

 

 境町の投票率(第24回参議院議員通常選挙参考)は45.5%と半数に満たなかった。なかでも20代(28.4%)と30代(35.7%)の低さが目立つ。

いわゆる子育て世代の人たちが投票しない理由は何だろう。

確かに忙しい世代ではあるけれども、誰かの判断に任せず、どうせ変わりやしないと諦めずに、参政権は行使して欲しい。政策と行政の在り方が、子どもたちの今と未来に大きく関わってくる。

境町はさまざまな子育て支援策でこの世代の人たちをサポートしている。私たち住民も関心を持ち、声をあげることで町の施策をバックアップし、より良き未来に変えていけるはず。

6月25日の境町議会議員一般選挙に向けての「明るい選挙推進協議会」の活動にはとても期待しています。

—————

戻る