~ We Love Sakai ~ 


令和元年第2回定例会

2019年10月15日 00:00

※詳細は境町の公式ホームページをご覧ください。


Adobe Readerをダウンロードするページヘ移動します
茨城県立PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

 

No.188議会だより 令和元年8月1日発行

さかいまち議会だより No.188 令和元年8月1日発行

 目次

P1……表紙

P2……正副議長就任のご挨拶

P3……新しい議会の構成

P4……令和元年度第2回定例会議決事項

P5~P7……一般質問

P7~P8……令和第2回臨時会議決定事項、議会活動

 

 

 

令和元年第2回境町議会定例会会期日程(案)

目次 月日・曜日 議事
第1日 6/17(月) 本会議(開会,提出議案上程・説明)
第2日 6/18(火) 本会議(一般質問)
第3日 6/19(水) 本会議(一般質問,総括質疑,議案の委員会付託)
第4日 6/20(木) 常任委員会
第5日 6/21(金) 本会議(委員長報告,委員長報告に対する質疑,討論,採決)

日程が変更となる場合もありますので、傍聴にお越しになる際は事前に議会事務局にお問い合わせください。

 

◎一般質問

10番 田山文雄議員 

1・発達障害支援の取り組みについて

 早期発見・早期対応出来る体制づくりは障害児だけではなくその親にとっても重要である。町の取り組みについて。

2・いじめ対策について

 いじめ対策アプリの導入で早期発見のために対応する動きが全国的に広がっている。当町の取り組みについて。

3.糖尿病性腎症重症化予防の取り組みについて

 茨城県としても糖尿病の重症化や腎不全、人工透析へ移行を防止することを目的として、予防プログラムを策定した。当町の取り組みについて。 

3番 相良昌宏議員
1.エコスクールについて
 小中学校における取り組みについて
2.高齢者支援について
  ①高齢ドライバーの免許証返納について
  ②高齢者のゴミ出し支援について
8番 1・防災・減災対策について
 ①避難所における備蓄品調達の現況と今後の取り組みについて
  • 広域避難所にたいしては、近隣の行政区に防災倉庫を設置するなどの対策が必要
  • 乳幼児用液体ミルクの備蓄について
 ②町内の各避難所に「○○避難所」と明記した看板を設置しては
2・高齢者健康対策について
 ①健幸マイレージ事業について
 ②高齢者の肺炎球菌予防措置実施斜の現況と対策
3・児童の安全対策について
  通学路での安全対策は
 

 

—————

戻る