~ We Love Sakai ~ 


平成28年代4回定例会

2017年01月02日 23:08

 

平成28年第4回定例会の会期日程(案)は、下記のとおりです。

 

日程が変更となる場合もありますので、傍聴にお越しになる際は事前に議会事務局にお問い合わせください。

平成28年第4回定例会の会期日程(案)
目次 月日 曜日 議事
第1日 12月5日 月曜日

本会議(開会,提出議案上程・説明)
午後 学校適正化配置調査特別委員会

第2日 12月6日 火曜日

本会議(一般質問,総括質疑,議案等の委員会付託)

第3日 12月7日 水曜日

休会(議事整理)

第4日 12月8日 木曜日

常任委員会

第5日 12月9日 金曜日

本会議(委員長報告,委員長報告に対する質疑,討論,採決)

 

 

平成28年第4回境町議会定例会に提出された議案は、下記のとおりです。

期日 曜日 議案番号 付議事件
12月5日 月曜日 議案第92号 境町職員の給与に関する条例等の一部を改正する条例案について
議案第93号 境町税条例等の一部を改正する条例案について
議案第94号 境町国民健康保険税条例の一部を改正する条例案について
議案第95号 平成28年度境町一般会計補正予算(第7号)について
議案第96号 平成28年度境町国民健康保険事業特別会計補正予算(第3号)について
議案第97号 平成28年度境町後期高齢者医療事業特別会計補正予算(第3号)について
議案第98号 平成28年度境町介護保険事業特別会計補正予算(第3号)について
議案第99号 平成28年度境町公共下水道事業特別会計補正予算(第3号)について
議案第100号 平成28年度境町農業集落排水事業特別会計補正予算(第3号)について
議案第101号 坂東市外2か町公平委員会の委員の選任につき同意を求めることについて
発議第4号 境町議会議員の定数を定める条例の一部を改正する条例案について
発議第5号 地方議会議員の厚生年金制度への加入を求める意見書案について
陳情第1号 奨学金制度の改善と教育費負担の軽減に関する意見書の採択を求める陳情について

 

 

 

平成28年第4回定例会一般質問

 

質問者 質問事項 質問要旨    

1,10番議員
田山 文雄

(1)防災対策について (1)  災害時における避難所運営について,当町の避難所運営マニュアルの現状と見直しについて。    
(2)東日本大震災から約5年8ヶ月が経過し,災害時における情報の伝達にも様々な多様性が求められると思うが,当町における災害情報システム導入についての考えについて。
(2)通学路の安全対策について (1) 当町においてもかなり整備をされていると思われるが,現状と今後の取り組みについて。

2,12番議員
内海 和子

(1)防災士養成について (1) 防災士の養成とその活用はどの様に考えているか。    
(2)学校図書について (1) 昨年から導入されている学校図書支援員の成果はどうなっているか。
(2) まだ導入されていない学校もあるが,増員する計画はあるか。
3,4番議員
櫻井 実
(1)防災・減災対策について (1) 災害対策活動のため町の災害応急対策に関する活動要領(マニュアル)は,どのように整備されているのか。    
(2) ハザードマップに救護・支援物資等運搬確保のための緊急輸送道路を表記してはどうか。
(2)結婚支援対策について (1) 本町の結婚支援の現況について。
(2) 結婚支援事業で結婚に至った場合に結婚祝い金を贈ってはどうか。
(3)子育て支援について (1) 子育て支援サポートとして「境町版ネウボラ」を導入してはどうか。
(2) 妊婦の通院等に「子育てタクシー」を導入してはどうか。

 

 

平成28年第4回定例会の議案等の会議結果

—————

戻る