~ We Love Sakai ~ 


夢彩の舎

2018年12月18日 01:53

介護老人保健施設夢彩の舎は、定員100名のうち
  1. 長期入所(80床)
  2. 認知症専門ユニット(20床)で分かれています。
どちらも共に短期入所療養介護(リハビリつきのショートステイ)
を実施しています。
https://www.nogihosp.or.jp/yumesai/care-facility/


1.施設の概要

 病院を退院された方や、在宅での介護が困難になられた方を長期的にお預かりし、もう一度在宅生活が送れるよう、医学的管理のもと、専門職によるリハビリを提供する施設です。2階建ての施設で、100名の方のお泊りが可能です。また、ショートステイにも対応しております。

 通所リハビリテーション事業所(メダカゆかい)を併設しており、月曜日から土曜日まで、1日90名前後の方がいらっしゃいます。こちらも専門職によるリハビリの提供のほか、座ったまま入れる機械浴や、毎日2種類から選べる昼食など、ご利用者様の希望に合ったサービスが提供できる体制を整備しております。送迎地域は境町・坂東市・五霞町や、一部古河市・野田市・八千代町・常総市と広域にわたります。

2.施設の特徴

施設には160名強のスタッフが在籍しており、多職種で協同しながら、利用者様の在宅復帰を目標に取り組んでいます。

 また、10名以上のリハビリ専門職を配置しており、ご利用者様の状態に併せたリハビリを提供できる体制を整備しております。

平成30年8月より「在宅超強化型老健」となり、特に在宅復帰に力を入れている施設として認められました。これは全国でも数%の老健でしか認められていません。

3.取り組み

高齢者の方々の自主的な活動を促すために様々な取り組みを行っています。

通所リハビリでは、利用者様それぞれに自主練習の課題を設定し、達成した際にスタンプを押すスタンプカードをお配りしています。スタンプが溜まった方には、施設のオリジナルグッズをプレゼントしています。

女性の社会進出が謳われる昨今、夢彩の舎でも女性の働きやすい環境づくりのための活動を行っています。様々な勤務体系を整備し、ご家庭の状況に合わせた勤務時間にて働くことが可能です。

また、産休・育休の取得を促進しており、現在も正職員・パート職員併せて7名の職員が産休・育休を取得中です。また、育休を明けてからも、子育てをしながら勤務しているスタッフも大勢おり、お互いでフォローできる体制を整えています。地域にお住いの方が安心して長く働けるような職場を目指しています。

 

 

—————

戻る