~ We Love Sakai ~ 


NPO法人ベルサポート ~菊地長吉理事長~

2015年06月12日 23:16

  「町づくり・地域づくりは結婚支援から」 

 

 境町の婚活応援団「ベルサポート」の活動をご存じですか?文化村公民館内に事務所があります。

結婚相談や「出会いパーティ」等を通じて、出会いのチャンスや情報を提供し、縁結びのお手伝いをしています。

創立10周年記念事業(H27.5.17)を控えた菊地理事長にお話を伺いました。

 

 菊地さんは退職後、境町町長や茨城県(ふるさとづくり推進センター)のアドバイスを受け、地域づくりの活動を始めました。「西泉田ふるさとづくりの会」を設立し、香取神社の境内を3世代交流の場として1年がかりで整地しました。その後、「結婚支援ボランティアの会」(H.15)を設立しました。更にNPO法人化して「ベル・サポート」(H.17)と改称し、県(いばらき出会いサポートセンター)や町との協力体制のもと、県西・県南地区を中心に活動しています。(公報さかいに出会いパーティ情報を掲載)

 

会員数1,236名、パーティの開催は通算650回、参加者は延べ19,129名、成婚者は294組で、これは県内2位の素晴らしい成果です。一方、成婚率をみると2.5%と低迷しています。その理由は社会情勢、価値観の変化など様々あるようですが、誰もが理想の相手と理想の結婚生活をと望むもの。

「若者が結婚したい、出来ると思う環境づくりは大事ですし、地域や職場の人々にも若者の結婚を応援して頂きたい」と語られました。

     (HP: https://www.bell-support.net/event.html

※10周年記念事業「婚活セミナー&出会いパーティ」は参加者約100人、盛大に行われました。

 

 スタッフのみなさん

 

—————

戻る