~ We Love Sakai ~ 


Cafe SMILE

2019年05月31日 01:32

エコス境店2Fのオープンスペースに設えた“Café SMIL”に行ってみました。茨城県立境特別支援学校の生徒さんが月1~2回開店しているカフェです。(開店予定:5/30、6/27、7/4…いずれも木曜日)

入口の左手にレジ係、奥に4~5人のフロアー係の皆さんが少し緊張した面持ちでスタンバイしています。

  「こんにちは!」と入ると、一声に「いらっしゃいませ!」。元気よく迎えてくれました。まず食券を買い求めること、食券はテーブルの見えるところに置くこと、そして食券で注文を確かめる際も,注文のラテが運ばれた時も,とても丁寧な挨拶と説明をしてくれました。これほど丁重な接客は始めての経験です。生徒さんの緊張と一生懸命さも伝わってきて、自然に笑顔になります。

「さかとく」の生徒さんの授業の一環とのことです。初対面の人と接することが苦手な生徒さんがカフェでの接客を通じて仕事の楽しさを知り、また自信を抱く・・そのお手伝いが出来ると嬉しいですね。

ラテアートは最大級の「スマイル」でした!

 

  

これらのステキなラテアートは生徒さんが描いているそうです。

壁に掛けられた絵も生徒さんの作品ですって。 

 

 

 

開催予定日など茨城県立境特別支援学校のHPでお確かめください。

https://www.sakai-sn.ibk.ed.jp/?page_id=173

—————

戻る