~ We Love Sakai ~ 


輝く笑顔がずっと

2014年05月09日 09:06
 
 
どうです。この女の子たちの輝く笑顔!!
 
 去る、3月28日~30日、国立代々木競技場で行われた東日本復興支援・第45回全国ミニバスケットボール大会に茨城県代表として「MBC長田」が出場したそうです。
残念ながら決勝トーナメント進出はならなかったそうですが、精一杯頑張ったこの女の子たち、本当にステキな笑顔をしています。
 この娘さんたちが大人になってもこの輝きを失わないように、イキイキと活躍できる社会になっていますようにと、願わずにはいられません。
 
私たち(世代)が未来の人たちのために考えなくてはならないこと、決断すべき事・・・たくさんありマス。平和の維持、環境保護、食の安全・・・、などなどタクサン。
 
どんな問題にせよ、女性たちが声をあげることはとても重要なこと。
 それが難しいと感じるのは、まだまだ、女性たちは「透明な壁」に阻まれているからだと思うのです。「もしかしたら女性自身が勝手に作り上げたバリアじゃない?」という声が聞こえなくもないけれども、この透明バリアは「トーメイ」であるが故に女性自身にも、そして男性にもi気づきにくく、男女共同参画社会がなかなか実現しないのでは?と、思います。
 
 
 
第2次さかい男女共同参画プランは平成27年度までに達成するハズ。
大人になった彼女たちはもっともっと輝いて欲しい。
 

—————

戻る