~ We Love Sakai ~ 


花いっぱい運動と絵手紙教室  ~知的障害者ボランティア促進事業~

2014年11月17日 01:22
去る10 月4 日、 境町の心身障害児・者父母の会、特別支援
学校境地区、特定非営利活動法人メダカの会の皆さんがふれあ
いの里で芝桜の植え付けと清掃作業に汗を流しました。
 
 その後、あけぼの会館で絵手紙教室が開催され、講師の猪瀬
愛子先生と絵手紙教室の10 名の皆さんの手ほどきを受けながら
柿の実を描きました。この大きな柿の木の絵は後日、東北地方
の被災地に贈られるそうです。
 
 お昼には先生方が腕を奮って下さった特製カレーライスやポテトサラダ、デザートな
どをみんなで美味しく、楽しくいただきました。子供たちは一見マイペースで、意思の
疎通が難しく思えますが、彼等は彼等の方法でケンメイに楽しさを伝えてくれます。
この催しには一般の人も多く参加しました。この事に大きな意義があると、プーさん
の家の責任者である和田さんはおっしゃいます。私たちが互いに交流し、理解を深めあ
う機会が多いほど、目差す共生社会の実現は早くなるに違いありません。
 
 

—————

戻る