~ We Love Sakai ~ 


岩崎博議員 無所属 (議席2番)

2018年05月29日 22:05

  

Q.立候補のきっかけは?実現したい施策はありますか?

A.圏央道周辺の開発に関すること。具体的には大型車両の通行による道路の振動が問題化している。また子どもたちの通学路の安全についても心配だ。

 

Q.元境一中のPTA会長という経歴は教育福祉常任委員の役割に生かされた?

A.すべての議員が2以上の委員を兼任している。あて職のようなもので特に考慮されてはいない。

 

Q.圏央道が開通したが、境町にどのような変化を感じていますか

A.移動距離・時間が短縮した。今後、誘致した企業が実動化し、経済の流通も活発化する。町に就職先があれば人の流失が減少し、境町の人口の増加にも繋がっていく。

 

Q.議員活動が半年を過ぎたが、境町政をどう思いますか?

A.橋本町長の先見の明、行動力、スピード感が素晴らしい。議会も一丸となって協力していく。

 

Q.最近の境町議会は一般質問者4人と形骸化しているような印象を受けますが、どう思いますか?

A.なんでも質問すればいいとは思わない。プロ(議員)がプロ(執行部)とやりとりをするべきで中途半端な質問は流れをおかしくする。よく勉強してから質問をするつもりだ。

 

Q.境町に女性議員が誕生しないのは何故だと思いますか?

A.議員活動には家族や地域の支援が必要だ。女性の場合、支援を得るための説得が難しいではないか。

 

Q.境町の若者に一言!

A.町や地域のいろいろな行事に参加して、様々な経験を積んで学んで欲しい。境町は面白い!

 

—————

戻る