~ We Love Sakai ~ 


境町高校生のボランティアグループ CLOVER

2019年04月28日 14:03

 

皆さんは、境町高校生会「CLOVER」をご存知ですか?
高校生のボランティア活動は茨城県が特に盛んで、なかでも境町高校生会「CLOVER」の活動はトップクラスなのだそうです。(総会での増田教育長のあいさつより)

 彼等は3カ月(4月~6月)間、研修会やセミナーに参加し、活動の意義やレクリエーション技術の習得、救急救命法などを学んだ後に、「さかい元気っ子クラブ」のサポートなど支援活動をしています。今年度は毎月の定例会を含めると37の事業が計画されているとか! (忙しい!! )
 6月5日に開催された平成28年度総会に引き続き行われた、研修会「先輩方の経験から学ぼう!」ではOBOGが指導者として参加し、「ボランティア活動に大切なこと」を後輩たちに伝えていました。 
OBの大和さんは「活動を通じて子どもたちと接したことが、自分の夢の実現に繋がった」と楽しそうに話してくれました。また、27年度会長の李帆さんは「普段、ふれあう事の少ない世代の人とのコミュニケーションは難しさも感じたが、会長として行動することも含めて良い経験でした」と。学習支援や遊び、コミュニケーションはまさに宝になっているようです。                       

新会長長野智也さんの抱負は、   
「自主的な計画や活動も増やしたい」とのこと。     
高校生会でのさまざまな経験は、社会に出た時、きっと役に立つと思います。
頑張って欲しいですね。

アンケートでも「ボランティアは難しい」、「でもいろいろ楽しかった」、「やってよかった」などポジティブな意見が多くみられました。「もっと皆にも知って欲しい」というのもありました。

「きんもくせい」も同感!だからエールをこめてご紹介します!

2016/8/20

 

概要
  • 平成16年設立。
  • 会員数43名(H28.6/1現在)
  • 主な活動

    さかい元気っ子クラブのサポート

    子ども日本語教室でのボランティア

    町主催事業(成人式等)に協力

 

クローバーブログ用ライン.png

 

さかいの生涯学習「まなび」(平成31年3月31日発行)より

境町生涯学習推進本部発行

—————

戻る