~ We Love Sakai ~ 


青谷洋治社長 ~ 株式会社 坂東太郎 ~

2014年08月27日 20:27
Q 若い方たちに(起業を目指す方も含めて)アドバイスをいただけますか?
A 努力の努を重ねると努々(ゆめゆめ)と読む。夢を叶えるには努力を重ねること。努力は裏切らないからやってみなさい。 
 
Q 最近は社員を育てる会社が少ないように思いますが。
A 今の若い方たちは景気が悪い時代に育っているためか、想像以上に苦労をしてきている。それだけに感受性が豊かだし、親孝行をしたいと思っている。そんな若者たちを駄目と見るか、素晴らしいと見るかでまったく違う。大人側の向きあい方次第。メッセージが必要だ。
 
Q 坂東太郎さんでは地産池消でやっているのですか?
A 地元の物を使っている。食育も含めて良い物を使いたいという思いから高い食材も買っている。22世紀の子どもたちに、お母さん目線で食べさせたいものを作る。平成24年に筑波山の南麓に「母の里山つくば構想」の一環である、神郡塾を開校した。現在、参加者は63名。学校の先生、地域のリーダー、お母さんがメンバーである。(※)
 
Q 従業員に既婚の女性も多いようですが。
A 子どもがいる従業員のための取りくみ(例えば学童保育のような)は、今まで以上にしなくてはいけないと考えている。 
 
Q 奥様にとって、ご主人としての青谷社長はどんな人ですか?
A ワガママで、ワンマンで扱いにくい夫だろうと思う。でも、幸せにしてあげたいという思いが強い。 最後に「お父さんと一緒になって良かった」と言ってもらえるようになりたい。「ありがとう」という言葉も言っていると思う。
 
 
※注 神郡塾は幅広い知識を学ぶことにより、すぐれた人材を育成し、真の教育者や経営者としてのリーダーの育成を図ることを目的としている。(パンフレットより)
 
 
※スタッフのブログ⇒坂東太郎 本社訪問
 
 
 

—————

戻る