~ We Love Sakai ~ 


境の名店 医療法人静和会 池田医院

2017年06月10日 10:34

茨城県猿島郡境町2174-100

TEL:0280-87-0171  FAX:0280-87-0327

休診日:日曜・祝祭日・水曜午後(産婦人科)

https://w3.dreams.ne.jp/ikeda/

 
 

 

境町の診療所院長として地域医療に貢献する佐川義昌先生と薬剤師の奥様、助産師の佐藤さんにお話を伺いました。

佐川院長は「患者さんを思いやり、訴えを聞いて苦痛を取り除くことが医療者の役目。休診日でも24時間対応する」との、強い信念をお持ちでした。そんなホームドクターの存在は患者さんにとっても心強く、有難いことです。

診療科目は産婦人科・小児科・内科があり、在宅患者の往診やグループホーム等での診察もしています。

産婦人科院と助産師の数は出生率の低下に伴い減少していて、妊婦さんとお産事情も、昔(筆者が体験した40年前)

とはだいぶ様変わりしているようです。

出産費用は、出産育児一時金制度で42万円が補助されるので負担額はだいぶ軽減されます。

出産時にパパの立ち会いは当たり前。ママと赤ちゃんは同室(個室)で過ごします。        

赤ちゃんは沐浴をせず、清拭のみ。母乳とミルクのどちらでもOK。そして、入院食は「退院したくない!」との口コミもあるほどのおいしさとか。

池田医院は家族的な雰囲気の中で助産師さんや看護師さんがお産に対する不安や苦痛をサポートし、家族が赤ちゃんと幸せを胸に抱くお手伝いをしています。

—————

戻る