~ We Love Sakai ~ 


クラリネット奏者・音楽塾 「て・らこや」主催 木場 亮さん

2018年12月17日 23:06

 

住所:境町上小橋28-2

電話:

090-8033-4611

E-mail:

piyopiyoiai@yahoo.co.jp

 県道若境線を西泉田の方へ行く途中に濃いピンク色の看板が目に入る。そこが木場亮さん主宰の音楽学習塾「てらこや」である。

寺子屋というと江戸時代に読み書きを教えたところだが、ここは平成の音楽学習塾。数ある音楽教室の中では古風なネーミングだが、木場塾長にはここで音楽の学習にとどまらず、様々なことを幅広く学習してほしいという思いがあっての「てらこや」なのだ。

指導する楽器はピアノ、ギター、クラリネット等で、週1回40分の個人レッスン。主に小学生が多く、必ず基礎から指導する。

音符は言語のようなもので、楽譜が読めるようになり、早く卒業させるのが目標でもあるという。言葉が通じなくても楽譜で指導できるともいう。

 また、木場さんにはもう一つの顔がある。今年、境町男女共同参画推進委員会の委員長になったことだ。   委員会へは公募で入ったので、その思いがより強く感じられる。

 昨年は彼の提案で、各小学校へ、男女平等がテーマの出前講座を行った。黒幕の中でフルート演奏を木場さんが行い、この奏者は男性か女性かを当てるのだ。多くは女性と答える。吹奏楽などは圧倒的に女性が多いからだ。ここに私たちの決めつけがあると気づかせるのだ。これは大好評であった。

こうした若いセンスの木場さんは境町にとって貴重な存在だ。「て・らこや」と委員会の発展を私たちも見守っていきましょうね!   (k.u)

—————

戻る