~ We Love Sakai ~ 


さかい4Hクラブ

2014年11月17日 01:57
4H のH はHead(頭) Health(健康) Hands(手) Heart(心)の頭文字である。境町においては30代、40代の農業関連のお仕事に携わる方たちで構成された会で、主に菜の花フェスティバルやさかいふるさとまつりの運営に協力している。

 

増渕会長

定例会の前にお話を伺いました。

 

Q:農家さんの後継者が少ない事についてどう思われますか?
A:後継者が少ないのは農家だけの問題じゃない。他の職業であっても、親がその仕事
を誇りに思って取り組んでいる場合には、子供も親の仕事を継いでいくと思う。
 
Q:メンバーに女性はいますか?
A:男性限定というわけではないが、女性はいない。
 
Q:TPP についてはどう考えていますか?
A:決まってしまったものに関しては仕方がない。生産を
鮮度が大切な野菜に移行し、輸入野菜が立ち入れない部分
を伸ばすなどして、できる範囲で対策を考えていきたい。
 
Q:夢は何ですか?
A:農家だけの世界では無く、世間をもっと見るようにし
ていきたい。仕事がもっと楽になるような工夫をしたい。
 
Q:ご結婚されている場合では、家庭での家事の役割は
A:結婚しているメンバーは半分くらい。全くやらないという方もいるが、たいていは
奥様も農家の仕事を手伝っているので、家事の手伝いはやれる事をやっている。
 
Q:橋本町長に抱く思いは?
A:沢山問題を抱えている中で、町のアピールに力を入れてもらっている事に賛同して
いる。今後もぜひその方向で頑張って欲しい。
 
 
 

—————

戻る